サイトの趣旨

RCTC OB・OG会長就任にあたって

平成23年1月31日

河野 良夫

昨年12月4日の総会にて会長に選任されました、第9代 河野良夫と申します。
RCTC OB・OG会長就任にあたって、一言ご挨拶申し上げます。
先ず、これまで半世紀・50年の長きに渡って会をけん引して頂きました、柳沢前会長に心より御礼と感謝の気持ちを申し上げます。長い間本当にありがとうございました。
さて、地デジ元年の幕開けです、RCTC OB・OG会も劇的に変わらなければなりません。
先ず会の規約を作ります。それによると、これからは3回連続行事に欠席すると除名です。
諸案内に3回連続返事がないと、その後2度と案内は行かないことになっております。
と言うのは冗談ですが、規約は必要だと考えています。
規制し排除するものではなく、幅広く門戸を拡げる方向で、また義務の羅列ではなく個々の会員が会を通じて、何が得られるのかそして出来るのかを探って。
創部以来53年目を迎え、会員数も400名を大きく超えました。お互い顔を知らない者同士が大半を占める大世帯になりました。
半世紀以上もの世代間格差・年齢差があり、しかも直接会ったこともない者同士が、会を通じて何かをしようとしても、もはや「あうんの呼吸」だけでは無理があります。
しかもクラブならびにOB・OG会の性格・中味(文化と言ってよいかもしれません)そのものも大きく変化してきています。十年一昔といいますが、それをもう5回も繰り返しているのですから、当然といえば当然の話だと思います。
さらに、同世代の中でも個々の方々の考え方は千差万別違って当然、したがってクラブに対する、またOB・OG会に対する思い入れにも差があって当たり前なのです。
ただそういった変化・格差・個人差をも飲み込み、大きな流れを創っていくのが伝統というものなのだと思います。
そう考えたとき、RCTCが何度かの危機を乗り越え、連綿と存続し続けていることに驚きと感謝の念を禁じ得ません。
部員が一人もいない代の前後、わずか二人きりでしかも女性だけだった代、クラブを維持して行くのは本当に大変だったのではないでしょうか。
もちろん産みの苦しみを経験した創部当時の方々、サイクリング黎明期にRCTCをトップクラスのサイクリスト集団に育て上げた方々、三国ヒルクライムで自己の限界・記録更新に挑んだ方々、直江津~東京間一気走破にチャレンジした方々、その他どの代もそれぞれに何かをなしとげ次の世代へとつないできてくれました。
今、こうしてOB・OG会についてあれこれ考えたり悩んだりすることが出来るのも、ひとえにクラブが存続しているからこそと考えます。
そしてこのクラブが存在し続けることが出来たのは、誰でもないあなたのおかげなのです。
あなたがいなければ今のクラブも現在のOB・OG会も存在しなかったのは確かです。
あなたのクラブおよびOB・OG会に於ける存在感は、決して4百何十分の1=0.23%ではありません。むしろ100%と言うべきなのです。
何の遠慮もいりません、大威張りで参加してください。
ランでも、各種会合・懇親会でも、飲み会でも。あなたが主役なのです。
でも最高に楽しむことができるのは、他の人を楽しませることに尽きます。
あなたが楽しむことが出来たら、次に他の人に楽しんでもらえる立場になればもっとすばらしい世界が開ける。
RCTC OB・OG会がいつまでもそしていつでも、会員皆様の心のよりどころとなり居場所となれる、そんな存在を目指し実現させるための規約が必要とされる時期が来たと思います。
会員資格、目的、運営、役員、ラン、周年行事、同好会、ホームページ、連絡網の整備、表彰、現役クラブとの交流、社会貢献、避けて通れない資金の問題等々 細かく分ければまだまだあると思います。
上記した項目のほか、今抱えている問題点を洗い出し整理して対策を講じるためにも、会の規約策定を新運営委員会に提案したいと考えます。
就任にあたって思うところを述べさせていただきましたが、皆様にとって居心地の良い会にするため、私も運営委員会と協力し全力をあげ取り組むつもりでおりますので、実現に向け皆様方、中でも絶対数の少ない女性会員の皆様には是非知恵と力を貸していただきたく、お願い申し上げる次第でございます。

▲Page Up

このサイトの趣旨

平成20年4月19日

柳澤 安夫

花もいつしか過ぎて葉桜の季節となりました。
OB・OGの皆様におかれましては、その後もますますお元気でご活躍の事とお慶び申し上げます。
過日「今後のOB・OG会の運営」への参加をメールと郵便にてお願いしたところ、早速中堅から若手の会員の方々まで名乗りを上げていただき、今後の運営の大きな力となっていただける事を確信しました。心より御礼申し上げます。
先の「運営メンバー参加へのお誘い」の活動内容にもありましたように、数ヶ月に亘りHP分科会メンバーにより、OB・OG会専用のホームページの準備が進められた結果、本日ここにご披露するに至りました。
このホームページの主な目的は、400名にもなる多くのOB・OGの皆様に、最新のOB会や現役の動向をお知らせするだけでなく、50年以上に亘る幅広い世代の会員に、交流の場と機会を提供する事にあります。
ことに遠隔地や海外に居住される会員の皆様には、一方的に在京のニュースを提供するだけでなく、掲示板へ書き込みをしていただいたり、身の回りの情報を送っていただく事を通じて、OB会活動に深く関与していただけるようにもなりました。
ホームページの内容に関しては、OB・OG会や現役の活動や写真、自転車についてのシリーズ化した記事、OBランのお誘い、刊行物案内、参考資料、南相木山荘ニュース、リンク等々を掲載をして行きますが、会員の皆様には、是非とも新企画案、ツーリングの記事、情報の提供(例えば同期の集まりのニュース等)を写真と共にお寄せ下さい。
どうか皆様におかれましては、このホームページをご自身のものとして積極的に活用し、より素晴しい内容のホームページへと、育て上げていただきたいと思っております。
皆様のご健康とご活躍をお祈りいたします。

(立教大学・サイクリスツ・ツーリング・クラブ OB・OG 会 前会長)

▲Page Up