飛行機私のホビー

戻るボタン

2013年1月  堀  洋三 (第7代・昭和39年卒)  [記事番号:c0065]
第二次大戦DVDアーカイーブ「零戦と栄発動機」  (資料:無し )

枻出版社 2012年12月30日発行 2100円
12月中旬頃から近くの書店に置かれていたものを今日購入し、早速DVDを見ましたのでご紹介します。

所沢の航空発祥記念館の行事に合わせて発行されたのでしょうが、来日中の「栄発動機搭載の52型機」そのものを、カリフォルニア(チノ)で撮影したDVDです。

地上での実機紹介画像は殊に鮮明で、丁寧に撮影されていて満足出来るものですが、空撮は零戦が高齢であるのを労わって、エンジン回転数や飛び方を制限しているそうで、折角B-25を使っての空撮なのですが、少々物足らない感じです。
「P-47との飛行の空撮及び零戦との比較説明」では特に目新しいものはありませんでした。
栄エンジンの音は、昔第1回の里帰り時に、本田エアポートで聞いたものと同じに思われました。

DVDには、カラー30ページ程の「解析報告書」?なるものが付いていますが、写真も説明も我々を満足させるレベルです。
以上「飛行機同好会」の皆さんには価値あるDVDと思います!

PS:空撮で登場するB-25は、映画「空軍大戦略」の空撮の際に使用された同一機でしょうか?
カラリングは異なりますが・・・
映画の空撮画像は大編集されてはいるのでしょうが、今回のDVDに比べてみると、大変素晴らしい画像の連続でしたので、「空軍大戦略」のDVDを又見たくなりました!

コメント

2013年1月 太田道夫 (第11代・昭和43年卒)   [コメント番号:m0061]
オリジナルの栄エンジンを搭載した唯一可動する零戦なのでとても貴重ですね。米国のプレーンズ・オブ・フェイム博物館の所有ということで、日本でそれを持っていないというのは残念です。新幹線と並び日本が誇る先進技術の象徴ですから、日本ももっと動態保存に熱心であるべきだと思います。SLのC61が昨年レストアされ評判になりましたが、富士重工もエンジンの復刻に挑戦すれば企業イメージもさらに高まると思うのですが...

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up