飛行機私のホビー

戻るボタン

2013年5月  太田道夫 (第11代・昭和43年卒)  [記事番号:c0085]
「飛行機同好会」南相木サミットを開催しました。  (資料:無し )

5月18-19日の2日間、「南相木山荘」に飛行機好きのOBが各自のコレクションを持ち寄り、サミットを開催しました。
参加者は、堀(S39卒)、河野(S41卒)、酒井(S41卒)、上島(S46卒)、長谷川(S58卒)、太田(S43卒)の6名。
行事内容としては、堀さんの膨大なDVD、レーザーディスクのコレクションの中から選りすぐりのフライトシーンを鑑賞したり、酒井さん撮影の迫力満点のフォトアルバムを観たり、長谷川さんが持参した、零戦、グラマン・ワイルドキャット、ヘリコプターの3機のラジコンのうち、ヘリコプターのデモフライトをお願いしたりして、オタクならではの話題で盛り上がりました。
自転車だけでなくほかに共通の趣味があれば、交流の輪が世代をまたがってより広がることを実感したイベントでした。
なお、今回のイベントの記念として、酒井さん撮影の「YS-11」の写真をフォトフレームに入れて
参加者全員に配りました。

長谷川さんによるラジコンの実演 記念品

コメント

2013年6月 上島信行 (第14代・昭和46年卒)   [コメント番号:m0075]
Message body






飛行機同好会の皆様お世話になりました。

乗るときにどんな飛行機かみるくらいの程度のことしか興味のない私ですが、所沢に住んでいて以前航空記念館のことで投稿したご縁で参加させていただきました。

次回はサイクリングと飛行機見物を組み合わせてみてはどうでしょうか。いずれも以前行ったことがありますが、調布飛行場とか桶川飛行場は東京郊外では良いコースもとれますし、飛行機にさほど興味のない方でも参加しやすいかと思います。また、所沢の航空発祥記念館も4ヶ月に一度くらいはテーマ替えをしているようですし、映像館も時々迫力ある作品を上映します。隣の市民文化センターミューズでは普通のコンサートのほかに入場料500円の1時間程度のミニコンサートも行われますからこれと組み合わせるというのも一興かと思います。実は航空記念館よりこちらのホールの方が所沢市民が誇れる施設です。ちなみに、金曜日ですが6月28日の1時からは三浦友理枝さんのピアノリサイタルが あります。私も行く予定ですから興味のある方はご連絡ください。 上島

2013年6月 酒井 巌 (第9代・昭和41年卒)   [コメント番号:m0076]
河野 様
 投稿ありがとうございます。
さすが怪鳥(カイチョウ)ですね!
文章が面白く、うまいと感心いたしました。
河野さんと上島さんの参加で大変有意義な南相木飛行機サミットになりました。
ひさしぶりに山荘へ出向き、忌憚無く皆様と飛行機やその他数々お話できたことが、大変印象に残っています。又、空き時間を利用して東電の揚水発電所と上ダムを案内していただいてありがとうございました。
ところで、B787が運行再開いたしましたネ、電気飛行機と厭味を言う評論家がいますが、近々伊丹へ撮影に行こうかと思っています。アップしましたら見てくださいね!

2013年5月 河野 良夫 (第9代・昭和41年卒)   [コメント番号:m0074]
記念すべき「飛行機同好会 第1回サミット」に参加させていただき、ありがとうございました。

夜遅く山荘に到着したところ、「今回サミットの仕掛け人」ほか2名の方が、早くも前夜祭真っ盛り。
仕掛け人が持参された数々の映像を鑑賞しつつ、かんかんがくがくの飛行機談義に花を咲かせていた。
皆さん「お茶」しながらの前夜祭でしたから、さすが「サミット」学術的かつ芸術的なんだと感心したら、既にたらふく飲みすぎて、もうこれ以上飲めなくなっての「お茶」と判明。

怪鳥の異名がある「超音速旅客機コンコルド」:彗星のごとく現れて消えていったっけ。機長が操縦席横の窓を手で開けている、えつえーつ電動じゃないのーとつまらないところに感心する私。
我が国の誇れる「ゼロ戦」:作ったのは、私の誇れる「フォレスター」を作った会社の前身会社。
映像の解説よれば、高速になると舵がききにくくなり、曲がりにくくなるって、似てる似てると興奮。

元大阪人の「フォトアルバム」もすごい、こんな迫力ある写真を撮れるなんてプロだ、と思ったらほんとに写真教室で講師をしているんだって。
今回参加者に贈呈された「フォトフレーム」もその作品群のひとつ「YS11」の雄姿を収めたもの。

仕上げたのは、山荘の玄関を飾るプレートを作成してくれた「クラブきっての芸術家」かつ今回サミットの「実行委員長」。

「飛ぶ鳥」のことにはめったやたらと詳しいが、「飛ぶ飛行機」には世界中を漫然とのるだけで、あまり探究心がない人もいたりして、私としては少し安心する。

極めつけは、翌日、空を飛ばせる「模型飛行機」2機と「ラジコンヘリ」を「ベンツ」の搭載して現れた、今回サミットの最年少参加者。
飛行機は初めて手に持ってみてその軽さにびっくり、山荘前で離陸・旋回した「ヘリコプター」に根性を見て大興奮。

「ズブの素人が参加してレベルを下げた」といじめられやしないかと、ヒヤヒヤしながら参加させていただきましたが、そのような冷たい仕打ちもなく、十分楽しませていただきました。
「飛行機同好会」のますますの発展をお祈りいたします。ありがとうございました。

                                  RCTC OB・OG会
                                    怪鳥? 河野 良夫

2013年5月 長谷川 靖 (第26代・昭和58年卒)   [コメント番号:m0073]
今回は年代の隔てた大先輩方に暖かく迎えられて違和感もなく過ごすことができました。これも、大学時代を同じサークルで過ごした仲間の意識があったと思います。同じ時代には大学時代を過ごす事はありませんでしたが、時が経ってこのような大先輩たちと同じときを共有できたことは幸せでした。これからもぜひお誘い願います。

長谷川

2013年5月 堀 洋三 (第7代・昭和39年卒)   [コメント番号:m0072]
同好会は自転車以外の趣味を通じて、「年代を超えたOB同士の交流を増やしたい」との思いから設立された訳ですが、今回は太田さん、酒井さんが中心となって、初めての試みである「飛行機同好会南相木サミット2013」が開催されました。
河野会長、上島さんにも参加いただき、又長谷川さんには大型のラジコン機を2機とヘリコプターまでお持ちいただき、実際にヘリコプターを飛ばしてくれました。
お蔭様で、各種の飛行機画像や関係書籍、個人で撮影された写真アルバムを楽しむだけでなく、モデル機に触れる事も出来ました。
参加された皆さんのご尽力とご協力に感謝します。
今回は時間不足は否めませんでしたが、是非ともこの経験を活かして、他の同好会等でも、広い交流の場を作っていただきたいと思っております。

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up