登山私のホビー

戻るボタン

2013年7月  田村 邦彦 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:c0093]
会津駒ケ岳(日本百名山)に行ってきました  (資料:無し )

7月31日、4時起きしてワンコの散歩の後、5時自宅出発。西那須野経由 桧枝岐村 滝沢登山口10時到着。標高差1000mの急登で頂上直下の駒の小屋到着16時30分。夕飯は持参のレトルトライスとカレーを食しました。戸外で食べていたら虻に急襲されあわてて小屋内へ。

夜半から豪雨になり、朝も雨の為、8時過ぎ2133mの駒ケ岳登頂。豪雨の中、登山口に下山。温泉に入り車で御池まで行きシャトルバスで沼山峠迄行き徒歩1時間で尾瀬長蔵小屋泊まり。

8月2日は尾瀬沼を巡り、沼山峠経由桧枝岐村内見学、歌舞伎伝承館と舞台を興味深くみました。民宿の夕飯は山人(やもーど)料理で最高でした。

8月3日は田代山1971m登頂後、湯西川温泉で入浴し帰京。天気は晴れたり、曇ったり、降ったりでしたが最高の夏山を楽しませてもらいました。

尾瀬ヶ原の木道 八重の桜ポスター
山人料理のハットー(村民が食べることをご法度) 桧枝岐の歌舞伎見物の石段