ガーデニング・家庭菜園私のホビー

戻るボタン

2013年10月  上島 信行 (第14代・昭和46年卒)  [記事番号:c0095]
雨水タンク設置  (資料:無し )

写真のような雨水タンクを設置しました。各種ありますが、デザイン的にいまいちなものが多かったので設置に至っていませんでした。たまたま積水から送ってきたカタログに英国製でデザインもよくて価格も18,000円程度のものがあったので設置を検討しました。同じと思われるものが通販では15,750円で出ていましたので注文しました。

設置も簡単で、30分程度の作業で済みました。100Lですが狭い我が家の庭の水遣りには十分かと思います。雨水タンクの設置には自治体から補助金等が出ることがありますが、所沢市は市内の特産品(狭山茶、サトイモなど)だそうです。一応15,000円以上のタンクを設置すると7,500円相当の商品をもらえるとのことで、さっそく申請に行ってきました。

コメント

2013年11月 小野澤 睦 (第21代・昭和53年卒)   [コメント番号:m0095]
タンクではないのですが、その下のレンガの組み方イイですね!♪ レンガを隙間無くびっしり組んで並べフラットに敷くのは結構たいへんなのですが、その組み方ならキレイに敷けそうです。

2013年10月 太田 道夫 (第11代・昭和43年卒)   [コメント番号:m0094]
私も上島さんのと全く同じものを3年前にネットで購入しました。値段は同じぐらいだったと思います。鮮やかなグリーンのボディが若干色あせしてきましたが、プラスチックの材質そのものは問題なさそうです。習志野市は貧乏で補助金が出ないので、そちらが羨ましいです。

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up