ガーデニング・家庭菜園私のホビー

戻るボタン

2014年6月  鈴木 幸治 (第18代・昭和50年卒)  [記事番号:c0105]
多摩野菜の収穫  (資料:無し )

7年前から、自宅近くの町田市小野路に8人で農家から約1,000坪の畑を無償で借りて家庭菜園をしています。無償で借りている代わりに、地主の竹林・梅林・柿林の管理を請け負っており、年2回草刈と枝の剪定作業をしています。4月は竹の子掘り、6月は梅の収穫 秋は柿の収穫などの楽しみもあります。当初、野菜はなかなかうまく作れませんでしたが、やっと最近は人並みに収穫まで出来るようになりました。現在では、1年を通して15種類ぐらいの野菜を栽培しています。

今回サイクリング部の同期 鈴木宏和君、井上君、中村君が是非収穫体験をしたいとのことで、6月8日(日)あいにくの雨模様でしたが、私宅に10時に集合し、みんなで収穫をしました。写真のように、じゃがいも・レタス・きゅうり・ナス・インゲン豆・玉ネギ・長ネギ等が収穫できました。みんな初体験で、童心に帰ったようで大はしゃぎでした。これからは、7月~8月にかけては、トマト・トウモロコシ・枝豆などが収穫となります。

楽しい1日を過ごすことが出来ました。

目指せ、レタス御殿! 本日の収穫、公平に分けましょうね。
Bigタマネギ!タマゲタぁ! オーナーからのご指導甲斐あり大収穫。

コメント

2014年6月 河野 良夫 (第9代・昭和41年卒)   [コメント番号:m0126]
鈴木 宏和さん、情報ありがとうございます。

鈴木 幸治さん、素晴らしい菜園ですね。まわりは自然がいっぱいだし。OBランで「農作業体験・お土産つき」なんて企画はダメ? いえ、もちろん勤労奉仕つきで(笑)。

2014年6月 鈴木 宏和 (第18代・昭和50年卒)   [コメント番号:m0117]
幸治さん、昨日は雨の中、農業初心者へのご指南ありがとうございました。早速夕食に新鮮シャキシャキ野菜、頂きましたが美味しかった! 家族も大喜びでした。それにしてもあんなに本格的に農業に励んでるとは感服仕りました。

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up