飛行機私のホビー

戻るボタン

2015年11月  酒井 巖 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:c0129]
スペシャル塗装機 その3  (資料:c0129.pdf

今回はイベントや企業PRなどを中心にまとめました。(資料欄)の航空会社を知る人は少ないと思います。JASの子会社で、ハーレクィン エアです。チャーターやリース便が専門で、写真のDC10とMD81の2機で福岡をハブ空港にして活動していました。しかし、JASがJALに吸収される前に倒産したようです。ロゴはピエロですが何か悲しげで、カラーももっと目立つ色にすればよいのに……。

ANAのA321は就航記念機で日本の美しい風景がフイルムデザインで描かれています。2機のスカイマークはDIRECTVとマイクロソフト社のPR。エールフランス機はサッカーワールドカップフランス大会の宣伝。最後はユニバーサル スタジオ ジャパン(USJ)のPRです。

スカイマーク DIRECTV ’98/9 福岡 スカイマーク Microsoft ’99/1 福岡
エールフランス サッカーワールドカップ ’98/9 関空  USJ ’04/11 伊丹

コメント

2015年11月 堀 洋三 (第7代・昭和39年卒)   [コメント番号:m0193]
酒井さんが過去撮影した写真をキチンと整理・保存されているのに大感心です!! 元々旅客機への興味が薄かった事もあり、こんなにスペシャル塗装が一般化しているのは知りませんでした。勿論ハーレクインの存在そのものも知りませんでした(今となってはD-10も懐かしい部類に入りますね)。こういうPR目的のスペシャル塗装の費用幾ら位取られるのでしょうか? またいわゆる広告の規制の対象となっているのでしょうね。

お蔭様で旅客機の世界に少し目が開きました! 有難うございました。次回を楽しみにしてます。

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up