飛行機私のホビー

戻るボタン

2015年12月  酒井 巖 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:c0130]
スペシャル塗装機 最終回  (資料:c0130.pdf

今回は特にテーマはありません。
添付フアイルの機体はANA(B737-700 ’07/6/8 関空)のゴールドジェットです。2機があるそうですが、現在はどうなのでしょうか?

[1] 師走はクリスマス月、そこでフィンランド航空のサンタジェット(DC10 ’99/1/2 関空)

[2] タイ航空の王室専用ゴンドラ(A300 ’00/7/16 名古屋)

[3] スイスエア-アジア、スイス航空が台湾線運航の為に便宜上つけた名前で、尾翼の「瑞」が特徴です(MD11 ’97/8/11 関空)

[4] JASのレインボージェット、一般公募で小学生の男の子のデザインが採用されました(B777 ’98/9/15 福岡)

[5] JALwaysは’91年JAZの社名でチャーター、リース便としてスタートするも、’10年JALに統合される(DC10 ’01/1/4 関空)

* 最近ではANAのスターウォーズ塗装が有名ですが、国内線用機体はプリントの貼り付けで、国際線用機体は塗装とのことです。撮影しましたら又投稿いたしましょう。

タイ航空 皇帝ゴンドラ スイスエアーアジア
JAS レインボージェット JALways リゾッチャ

コメント

2015年12月 鈴木 宏和 (第18代・昭和50年卒)   [コメント番号:m0200]
私は、銀塩写真(主にサイクリング関係)を2年前に一念発起し、プリンタのスキャナーでPCへ取り込み、DVD化しました。特に印象深い写真はスライドショーで音楽付けてDVD化し、仲間内の集まりではUSBからプロジェクターで映したりしてます。これが実にバカ受けで大盛り上がりです。PCへ取り込むと、TVへも大画面で観賞可能で色々楽しさが広がります。

2015年12月 酒井 巖 (第9代・昭和41年卒)   [コメント番号:m0199]
堀様、太田様。
何度もコメントを投稿していただきありがとうございます。コメントをいただくとただただ嬉しく、又投稿しようかなと思います。

堀さんご質問の写真の保存方法ですが、それほど皆さんにお勧めできる内容ではありません。今回のスペシャル塗装機シリーズはご承知のように10年~15年前に撮影した古い機体ばかりです。すべて銀塩フイルムを使って一眼レフ35ミリカメラで撮影しました。プリントをDPEショップでサービスでくれるミニアルバムに撮影年月日と撮影空港を書き、段ボール箱に順番に保存しています。今回久し振りに適当な写真を選ぶために段ボール箱をひっくり返しました。ネガはネガフアイルに時系列に保存していますが、見る機会はほとんど無く埃をかぶっています。

デジタルカメラになってからは、PCのハードディスクに撮影年月日と飛行機、ネイチャー、クラス会、コーラスなどフアイルに適当な名前をつけて保存しています。年に2回ぐらいそれらをDVDにフアィル名別にコピーしています。

太田さん;写真集などと……アマチュア写真家の本など誰が買います? このような発表の場があったおかげで、陽の目をいただき大変感謝しております。ほかのホビー欄もこのように盛り上がれば良いですね!

2015年12月 堀 洋三 (第7代・昭和39年卒)   [コメント番号:m0198]
今回も美しい多くの機体と塗装を楽しませていただきました! それにしても今回も知らない・目にしたことの無い塗装の多いことに気付かされました。最終回などと云わず、これからも過去のフィルムと記録媒体の中から、珍しい・特徴ある塗装の紹介を是非続けて下さい。ところで酒井さんは過去撮影した膨大なフィルムや記録媒体を、どの様に整理・保存しているのですか? 私だけでなく皆の参考のためにお教え下さい!

2015年12月 太田 道夫 (第11代・昭和43年卒)   [コメント番号:m0196]
スペシャル塗装機の写真を紹介していただき、ありがとうございました。掲載写真はどれも見たことがない塗装ですが、こういう特別塗装の機体を見つけるのがマニアの醍醐味なのでしょうね。これからも珍しい塗装をした機体を撮って、いつか写真集を出してください。

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up