写真私のホビー

戻るボタン

2019年5月  酒井 巖 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:c0139]
2019 ツアー・オブ・ジャパン 第2ステージ 京都  (資料:c0139.pdf

住まいが奈良県と京都府の境にあり、車で10分位のところに京阪奈学研都市をゴールに,100km余りをを6周半するロードレースが開催されました。RCTC現役時代にはこのようなツアー形式のレースが日本で開催されること等想像も出来ませんでした、ツールドフランスやジロデイタリアなどのような! 東京オリンピックのロードレース会場を、確か多摩丘陵周辺だったと思いますが、クラブランでサイクリングしたのを懐かしく思い出しました。

今回の撮影で感じたのは、チェーンの摩擦音が全くなく静かに疾走するさまが特に印象的でした。合成樹脂製のチェーンが使われているのですね。市川崑監督の記録映画「東京オリンピック」のロードレースのシーンではチェーン音を効果的に演出されていたのが思い出されます。写真は画面上部の「資料」からご覧ください。

コメント

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up