飛行機私のホビー

戻るボタン

2020年4月  酒井 巖 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:c0140]
懐かしい機体  (資料:無し )

皆様お久しぶりです。飛行機ファンの太田さんが他界され寂しい限りです。

新型コロナウイルス感染症対策のために自宅で時間を持て余しておりますが、暇つぶしに庭の芝刈りや草抜き、部屋の掃除や写真アルバムの整理を行いました。古い懐かしい立大時代の写真を眺めていますと、仕事がはかどりません。20年前の古い懐かしい飛行機の写真が出てきましたので、久しぶりに投稿いたします。

卒業60周年記念パーティが6~7年後に控えていますが、コロナ禍が収まり次第同期のみんなやOB、OGの皆様に一度会いたく思っています。

ロシア アントノフ124 ’01年7月嘉手納基地 米軍の基地にロシアの飛行機が‼ カーチス C-46 ’02年12月岐阜基地
KC-135 空中給油機 ’03月3月嘉手納基地

コメント

2020年4月 堀 洋三 (第7代・昭和39年卒)   [コメント番号:m0298]
酒井さんの久し振りの「飛行機同好会」写真投稿を嬉しく拝見しました! どれも懐かしく、珍しい機体ばかりですね。最初の写真は「ロッキードF80シューティングスター」だと思いますが、日の丸が付いているようですね。

上島さんも紹介している「カーチスC-46コマンド」は、戦後アメリカから供与されたものですが、何と私が生まれて初めて乗った飛行機が正にこれです! それは高校時代だったと思いますが、「自衛隊による体験飛行(招待)」で、旧羽田空港離発着の「30分間の東京上空の旅」でした。

C-46はいわゆる軍用の輸送機ですから、機内に旅客機のようなシートは無く、おまけに尾輪のある3点式でしたから、後部のドアから機内へ入ると、機首へ向かって中央に上り坂の通路があり、左右にはつながった長いベンチシートがあり、機内は構造材が剥き出しで内張りなど一切無し、指示されたベンチシートに座り4点式シートベルトをすると、招待客は離れて向かい合いで座るが、体は右か左に(後方に)傾いたまま、外を見ることも出来ずに……双発のピストンエンジンの轟音の中を離陸、体が水平になり、やっと首を後ろへ回して小さな窓から下界を見下ろすが、当時の東京ですから高層ビルも無く、あっという間の「初めての30分空の旅」でした。

2020年4月 上島 信行 (第14代・昭和46年卒)   [コメント番号:m0296]
酒井さん、投稿ありがとうございます。こんな情勢なので自転車に乗るのも1人で散歩程度ですね。

飛行機の写真拝見しました。C46は所沢の航空公園に展示してあります。うちの上空は北風の時は羽田から西に向かう飛行機がかなり通るのですが(と言ってもかなりの高度ですが)最近は少なくなりました。

皆さん、なかなか集まることが難しいのでせめて投稿しましょう。ただ、HPはオープンなので、掲示板も活用してはと思います。

2020年4月 河野 良夫 (第9代・昭和41年卒)   [コメント番号:m0297]
2013年5月に開催された「飛行機同好会 南相木山荘サミット」でいただいた酒井さん撮影、太田さん装丁による「YSー11フォトフレーム」、今でも大事に飾っています。

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up