活動報告

戻るボタン

2014年11月  河野 良夫 (第9代・昭和41年卒)  [記事番号:r0106]
総会のご報告  (資料:r0106.doc

平成26年度RCTC OB・OG会 総会

去る11月29日(土)、立教大学セントポールズ会館2階ホールにて、OB・OG51名、現役2名合計53名のご出席のもと、今年度総会が開催されました。

冒頭、今年5月19日にご逝去された、第18代(昭和50年卒)石井 俊夫氏の訃報報告があり、最後まで自転車とRCTCに愛着をもっていただいた故人を忍び、全員1分間の黙とうをささげご冥福をお祈りしました。

会長挨拶に続き運営委員の改選があり、既に活動を開始していただいている第17代(昭和49年卒)石橋 正さんの、新委員就任が承認されました。他の委員につきましても再任が承認され、それぞれ自己紹介いたしましたが、ついうっかりして大事な方の紹介を失念してしまいました。今年春まで運営委員として参加いただいていた、第18代(昭和50年卒)の森田 由三郎さんの退任です。

まだ仕事をされ、社交ダンス・ゼミなどで世話役もしておられたのを承知で、運営委員を引き受けて頂いていたのですが、今春からお住まいのマンション管理組合の持ち回り役員の順番まで回ってきてしまい万事休す、となりました。昨年の総会では、ゼミの総会と日程が重なってしまい、かけもちで大変でした。ホームページへの写真投稿で、森田方式を提案いただいたり、横浜方面のランを企画実行してくれたりと、会への貢献は大きく本当にありがとうございました。

田坂委員の活動報告では、ホームページに投稿のあったものだけでも大変な数のランが行われ、大勢の参加者がいることが明らかになり、改めて皆ビックリしたり心強く感じたりしていましました。

田中委員による会計報告ならびに藤井委員による監査結果報告も、とどこおりなく済み承認されました

田中委員が展示用に持ってきてくれた、ブロンプトンの折り畳み・展開の実演では、その余りの速さ・簡単さに参加者一同あ然としてしまい、これならもっと気楽に輪行できる、と感じた方も多かったようです。

集合写真を撮るころには、それまでの激しい雨がうそのようにやみ、みんなで外の芝庭に出て撮影することができました。

柳沢名誉会長の乾杯の挨拶に続いて始まったパーティーでは、現役の活動報告で山本部長と青木会計担当の、皆ほとんどロードバイクとの話に今昔の感がありました。

その後は同期同志の久し振りの再会を喜ぶ輪、現役と最古参OBとの親子いや孫ほども歳のはなれたコンビの会話、惜しくも逃した秋季六大学野球リーグ優勝を残念がる集団、プロジェクターを使って流されるランの報告に聞き入る方々など、思い思いのひと時を楽しく過ごしていただきました。

新しく担当することとなった、日比谷松本楼の提供してくれる料理はおいしく、量も十分で、皆さん満足頂けたのではないかと思っております。

会長挨拶で西先輩と若い折戸さん駒崎さんをダシに申しあげましたが、主役は参加いただいたあなたご自身です、そしてあなたの参加は他の方々全員のためでもあります。田坂委員のまとめてくれた「近況報告」には、今回は所用で参加できないが次回には是非と言う、平成卒業OBの言葉もあり勇気づけられる思いがしました。来年は今回参加いただいた皆様はもとより、参加いただけなかった方、特に過去一度も参加されていない方、そして女性会員のご参加を心よりお待ち申し上げております。

今回も上島委員のきめ細かい連絡網活用による参加者募集、長谷川委員の素人ばなれした安心していられる司会、総会には姪ごさんの結婚式で欠席でしたが、直前まで準備のため奔走してくれた鈴木(宏)委員、現役との橋渡しをしてくれた田村委員、会場との折衝、名札作成、記念品の手配ほか何役もこなしてくれた田中委員、今総会の目玉である一連の活動報告資料をまとめてくれた田坂委員、そして当日参加者をとどこおりなく迎え、誘導しながら会費納入のチェックまで完璧にしてくれた藤井委員と石橋委員。大勢の方々の協力で、無事総会を開くことができましたことを、深く感謝申しあげます。

立教大学サイクリスツ・ツーリングクラブ
OB・OG会 会長 河野 良夫

* 写真はページ上部の添付資料にもありますのでご覧頂き、今回参加してない方々にも「楽しそうだから来年は是非参加してみよう!」という気持ちになって頂ければ幸いです。

久し振りの再会に楽しく談義 小径車折り畳み&組立て、あまりの早さに一同唖然
乾杯後、美味しい料理で歓談も花盛り ランの報告もプロジェクターで臨場感再現し随時紹介

コメント

2014年12月 堀 洋三 (第7代・昭和39年卒)   [コメント番号:m0144]
総会当日の会場での模様を、映像を凌ぐ程の河野会長の生き生きとした文章によって、改めて感激しつつここに当日を思い起こしています! この魅力的な表現に触れて、「来年の総会には参加してみようかな」、という気持ちになっているOB・OGの方が多いのではないでしょうか。

物理的なハードルは別にしても、一度決断して参加してみれば、心理的なハードルはいとも簡単に越えられるものです。現役時代に仲間達と共有した懐かしい思い出は、総会に参加することで直ちに往事の世界が蘇り、懐かしい昔話に花を咲かせることに繋がるのは間違いありません。

皆さんも年を経るに従って、「昔の友人達が掛け替えの無い宝である」ことを認識し始めているはずです。どうか来年の総会まで待たないで、取り敢えず手元にある自転車を少々掃除して!来春からの「ポタリング」にでも参加しませんか! 「昔取った杵柄」の例え、案ずるよりは安し……。

会長の心にしみる素敵な文章を読んで、こんな事を思いつつ、つい老婆(爺)心から投稿させていただくことにしました。ご容赦下さい。

以下の「投稿」ボタンをクリックし、表示される画面に必要事項をご記入の上投稿下さい。 なお、内容のチェックをさせていただきますから、公開までに多少のお時間をいただきます。

コメント投稿ボタン

▲Page Up